


ストレッチというと、痛そう・体が硬いから…と敬遠する人が多いですね…
子供の頃の、体育の授業でのつらい経験が印象に残っているのか?
でも本当のストレッチは、痛みや我慢の世界とは無縁!
気持ちよく筋肉を伸ばすことが、ストレッチの原点なので
無理をせず、リラックスした状態で、筋肉を気持ちよくゆっくり伸ばす
特別な器具も場所もいりません。
子供からお年寄りまで、いつでもどこでも、好きなだけ楽しめるのがストレッチ
また、筋肉を気持ちよく伸ばすことで新陳代謝を活発にし、弾力性のある、質の高い筋肉をよみがえらせる効果があります。
関節の動きがしなやかになり、キビキビと動くことができ、衝撃を受けたときにも、危険を回避しやすくなります
さらに、だるい・疲れやすい・肩が凝る・足がむくむ・下半身が冷えるといった、女性に多い様々な不調も、血のめぐりが悪いことが原因の一つと言われています。
ストレッチを毎日続けることで、血行がよくなり、いつの間にか、体もイキイキとリフレッシュしてきます
ストレッチは疲れるほどやる必要はありません。
朝晩、ほんの1分ずつでもOK。
少しずつでも、毎日続けることが大事です
やっている間の爽快感と、続けていることで得られる毎日の元気up
ストレッチは、1回で2度おいしい、体への思いやりなのです。
皆さんも、今日からストレッチを新しい習慣に取り入れてみてください!
文部科学省の体力・運動能力調査結果によると、加齢により柔軟性は漸減するとの報告がありました。
柔軟性の低下は生活活動の遂行の妨げとなるばかりでなく転倒のリスクを高めます。
年齢を重ねても生活の質を落とさないためにも、しなやかなカラダを維持していく必要があります。
習慣的にストレッチを実施することによって、運動機能を向上させ体力を増進させたり、筋量を維持させることが明らかとなっています。
その他にも心身をリラックスさせたり、睡眠の質を高めたり、動脈硬化や糖尿病の予防改善に寄与する可能性を示したエビデンスも明らかになりつつあります。
その他にもストレッチの効果として、『体温の上昇・コレステロール・精神の安定・抹消血流量の増加』などの論文の発表もあります。
ストレッチは健康増進に寄与するといっても過言ではありません![]()
また、ストレッチの実施において重要な事は、運動前だけとか疲れた時にだけストレッチを行うのではなく習慣的に行ってほしいということです。

Salon info
ちゅら鍼灸院
電話番号
0798-67-0030
住所
〒663-8201 西宮市田代町11-14-1F
営業時間
9:00~21:00(受付終了 17:00)
定休日
不定休
お支払方法
現金・PayPay
設備・特徴
女性専用サロン 完全個室(ベッド1)
完全予約制 駐車場なし
アクセス
阪急西宮北口駅 徒歩6分
JR甲子園口駅 自転車8分