西宮北口の鍼灸・整体・マッサージ
女性専用・個室・完全予約制

ChuRa鍼灸院(ちゅら鍼灸院) 西宮北口

産後の骨盤矯正

産後のママさんに人気の骨盤矯正

『骨盤が開いてる。歪んでる。ねじれてる。』
産後の不調に悩むママさんに向けて、骨盤矯正をしている整骨院、整体院がたくさんありますね。

なので腰痛、お尻中央の痛み(仙腸関節痛)、股関節痛の症状で悩まれている方のほとんどが骨盤矯正を受けられています。
そして『骨盤が開いてる。歪んでる。ねじれてる。』との診断を…

そもそも骨盤って開いたままなの?ってお話を

妊娠すると靭帯や筋肉を緩めるためのホルモンが分泌され、骨盤、恥骨結合を柔軟にして出産しやすいようになります。
そして出産すると、今度は骨盤を締めるホルモンが分泌され、半年かけて自然と骨盤は閉じていくので骨盤が開いたままの状態にはなりません。

そして次に気なる骨盤って歪む?ねじれる?についてのお話を

骨盤は、腸骨・仙骨・尾骨の3つの骨、その間の関節は強靭な靭帯で結合され、骨盤は一つの塊として固定され、その周りに筋肉が張り巡らされているので、骨盤模型のように骨盤がグニャグニャ動いたりしません。

動くと言われる方もおられますが、ドクターや医療業界では、骨盤は歪んだり捻じれたりしないと言われています。
実際に解剖された検体で実験した結果、骨盤を大人3人がかりで開こうとしても、骨盤は全く開かず、骨盤の骨が折れてしまったそうです

それでも骨盤が歪んでいるように感じますよね。
それは一つの塊として骨盤が前後左右に傾いたり倒れたりしているからなんです。

この骨盤の傾きは、産後のママさん以外でも起こるので、骨盤の歪みが気になる方は、骨盤矯正を試してみるのもいいと思います

骨盤の傾き

骨盤が前傾してる、後傾してる、左右の高さが違う、片側だけ前に出てる…
骨盤の傾きは、骨盤の周りの筋肉のアンバランスによって起こります。

この骨盤周りの筋肉のアンバランスを改善するのが、骨盤矯正なのですが、整骨院や整体で骨盤矯正をしてもらったけど一時的だったって方が多くおられます。
残念なことに、足の長さが揃った。前屈ができるようになった。バランスチェックでふらつかないってだけのサロンも多いので…

一時的の原因は、骨盤矯正をして筋肉の緊張を緩めただけで、骨盤を支える筋肉が安定させていないからなんです。

特に女性の場合は、骨盤の構造が広く、月経に合わせホルモンの作用を受けるので、骨盤周りのケアは大事になってきます。

骨盤の傾きが気になる方は『ちゅら鍼灸院』の骨盤矯正をお試しくださいね

骨盤矯正

筋肉の緊張を緩め、ストレッチでしっかりと筋肉、神経を伸ばし、骨盤のバランスを整え、骨盤を安定させていきます。

骨盤矯正30分
¥3,500

※価格は全て税込表示となっております。

子連れで鍼灸・整体・マッサージ

子連れで鍼灸・整体・マッサージ

『ChuRa鍼灸院』は西宮北口から徒歩6分 西宮ガーデンズそばにある、個室にベッド一台の『ちっちゃなサロン』

チビちゃんスペースはないので、施術中はママさんと一緒の部屋で、とーちゃんがチビちゃんを見ながらの施術になりますが、赤ちゃん、子連れでご利用いただけます。

ママ友と一緒にって方もおられますが、基本は完全予約制でお一人様ずつのご案内になりますので、他のお客様を気にすることなくリラックスして施術をお受けいただけますので、お気軽にお越しくださいね~

関連記事

 カテゴリー

© ChuRa鍼灸院 西宮北口