西宮市|ChuRa鍼灸院 西宮北口

ChuRa鍼灸院 西宮北口

ご予約はこちら:0798-67-0030

ストレッチ×整体

ストレッチ×整体

西宮市のChuRa鍼灸院 西宮北口のボス とーちゃんです

先月で終了した整体コース。
整体コースが無くなったわけではないですよ!
整体、ストレッチとも『骨盤のゆがみ・猫背を治したい・姿勢を正したい』を望まれる方が多く、アプローチの仕方も違うしバラバラでやっていると効果的ではないので、一緒にしてしまおうと思いまして。
整体は骨へのアプローチ。
ストレッチは筋肉へのアプローチ。
骨だけ戻しても、筋肉のバランスが悪いとまた元に戻ります。
逆も同じく筋肉のバランスだけ整えても骨の位置が悪いと元に戻ります。
だから、筋肉をしっかり伸ばすストレッチをし骨格のバランスと整えるコースにしちゃいました。
これからは骨と筋肉の両方へのアプローチで姿勢矯正するパーソナルストレッチをお試しください。

パーソナルストレッチコース

Welcome to ChuRa
姿勢改善をお考えの方は、甲子園口、夙川、門戸厄神、神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪などから多数お越し頂いている西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口へお越しください。
全力でサポートさせていただきます。

美しさは姿勢で決まる!!

美しさは姿勢で決まる!!

西宮市のChuRa鍼灸院 西宮北口のボス とーちゃんです

美しさは姿勢で決まる!!と言っても過言ではありません。
自分自身がどんな姿勢なのか見たことありますか?
立ち姿や座っている姿、歩いている姿。
周りの人の姿勢を見ていると、
猫背が酷いなぁ
なんて思うこともありませんか?
そして自分自身の姿勢
どうですか?
長時間のデスクワークやスマホ操作の影響で、姿勢が悪い方が増えています。
猫背は「現代病」といわれるほどの割合です。
以前に比べ猫背が気になるからと来院される方も増えてきています。

猫背が健康に及ぼす影響
鏡で自分の姿勢をチェックしてみましょう!

綺麗な姿勢ですか?
姿勢が綺麗な方は、骨盤の前後の位置が真っ直ぐになっており、
肩甲骨がしっかりと背中側に引けています。
つまり、骨盤と肩甲骨を意識して、綺麗な姿勢を保つことで、
無駄のない、バランスのとれた、しなやかな美姿勢を手に入れる事が出来るのです。
美姿勢を作るためのポイントは、『骨盤』と『肩甲骨』の位置です。
まず、骨盤の歪みを整えることで、身体の土台が安定します。
骨盤の前と後ろの骨を真っ直ぐにする意識です。
次に、肩甲骨を背中側にしっかりと引ける状態をキープすることで、
自然と体幹にも力が入り、胸が張れ、背筋が伸びます。
この2点を意識することで、美姿勢を維持できるだけでなく、
身体のバランスが整うので、身体に力が入りやすく、結果的に疲れにくい身体にもなります。
猫背矯正や骨盤矯正の施術を受けて歪みを整える事も重要ですが、
普段の姿勢を意識する事がとても大切です。

正しい姿勢は一直線!

猫背改善のためには、まず正しい姿勢を知ることが大切です。
立ち姿を全身が映る鏡などで見たときに、
耳・肩・腰骨・ひざ・くるぶしの
それぞれ触れるとこりこりとした部分が一直線に並ぶのが正しい姿勢です。
想像以上に腹筋を使うので、慣れないうちはちょっと辛いかもしれません。
まずは、ふとした時に、鏡で姿勢の確認をする事から始めましょう。

腹筋不足は美姿勢の敵!

きれいな姿勢を支えているのは腹筋です。
おなか周りの筋肉が足りないと、姿勢を保てずに猫背になりがちなのです。
正しい呼吸法をマスターして、腹筋と合わせて行いましょう。
呼吸法といってもとても簡単です。
鼻から息を吸っておなかをふくらませ、
口から吐いて吸った息を全部出しきるだけです。
たまに横腹に手を当てて確認してみるとわかりやすいですよ。

猫背が「下半身太り」を生む!? 猫背改善セルフケア
肩や首はいつも柔軟に!

最近はデスクワークや長時間のスマホ操作の影響で、肩や首が凝っている方が非常に多いです。
肩甲骨まわりもきちんとストレッチをして、自然に胸を張れる状態にするようにしましょう。
姿勢が良くなるだけでなく、バストも上向きになるので、女性にはとっても嬉しいですよね!
ちょっと疲れてきたかな?というところで、背伸びをしたり肩甲骨や首をゆっくりとまわしたりしてストレッチをするだけでも効果があります。

骨盤&下半身のケアも忘れずに!

猫背=上半身の問題と考えがちかもしれませんが、骨盤のゆがみや下半身がカチコチになっていることが原因の場合が多いです。
なので、骨盤&下半身のケアも重要です。
ケアといっても、足上げや背面のストレッチ、足の裏同士をくっつけて股関節のストレッチをしたりするだけです。
何かをしながらでもできるので、是非やってみて下さい。

パーソナルストレッチコース

Welcome to ChuRa
姿勢改善をお考えの方は、甲子園口、夙川、門戸厄神、神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪などから多数お越し頂いている西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口へお越しください。
全力でサポートさせていただきます。

猫背が健康に及ぼす影響

猫背が健康に及ぼす影響

西宮市のChuRa鍼灸院 西宮北口のボス とーちゃんです

スマホの普及と同時にどんどん増えていくストレートネックと猫背。
みなさん猫背だと健康にどんな影響を及ぼすのか考えたことはありますか?
猫背が健康に及ぼす影響について今日は書いていきます。
まずは、猫背によって現れる主な症状を紹介します。

その他の歪みによる症状
肩こりや腰痛

猫背だと、体のさまざまな部分に余分な負担がかかってしまいます。
特に、肩や腰に大きな負担がかかることで、肩こりや腰痛の原因になります。
姿勢が悪い状態が続くと、肩こりや腰痛も慢性化し、さらに悪化してしまいます。
猫背を治すことで肩こりや腰痛が改善される可能性が高まります。

消化不良や肥満

姿勢が悪いと、内蔵に負担がかかり正常な働きを妨げる原因になってしまいます。
消化不良になり、胸やけを起こしたり、気分が悪くなったり、便秘になる場合があります。
また、消化がきちんと行われないことに加え、エネルギー代謝も落ちるので、太りやすくなってしまいます。

血行不良、冷え性や睡眠障害

猫背は血行も悪くし冷え性の大きな原因になります。
また、血行不良は良質な睡眠を妨げるので、睡眠障害に悩む可能性もあります

コンディショニングコース

Welcome to ChuRa
猫背改善をお考えの方は、甲子園口、夙川、門戸厄神、神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪などから多数お越し頂いている西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口へお越しください。
全力でサポートさせていただきます。
カテゴリー

アクセス

阪急西宮北口駅より徒歩7分

阪急西宮北口駅の東改札口を出て新響楽器と但馬銀行の間の道を直進、セブンイレブンを過ぎると右手にChuRa鍼灸院があります。


JR甲子園口より自転車で8分

JR甲子園口駅北側出口からバス通りを北へ県道606号線を西へ中津浜線を過ぎ直進、左手にChuRa鍼灸院があります。


駐車場

当サロン専用の駐車場はございません。
下記のコインパーキングをご利用ください。(他のコインパーキングをご利用の場合は対応いたしかねます。)
(※30分以上ご利用のお客様:駐車券をお持ちいただければ、ご利用時間分の駐車場代金をお渡しいたします。)

三井のリパーク西宮田代町:西宮市田代町11-20

パークネット西宮北口駅前第2:西宮市高松町22-5

タイムズ西宮北口駅南第2:西宮市高松町22-16


お問合せ

Top