西宮市|ChuRa鍼灸院 西宮北口

ChuRa鍼灸院 西宮北口

ご予約はこちら:0798-67-0030

下半身のむくみの原因に足首

下半身のむくみの原因に足首

西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口のボス とーちゃんです

下半身のむくみに悩まされている方は少なくありませんね。
立ち仕事やデスクワークなどで帰ってくると
ふくらはぎがパンパンにむくんでる。
むくみで足の指がプクプク。
むくんでブーツが入らない。。。
なんてこともよく聞きます。
そんな困った下半身のむくみの原因の1つに、足首の柔軟性が失われていることがあります。
下半身のむくみだけでなく体全体の不調のカギを握る、「足首の柔軟性」についてお話します。
ふくらはぎの筋肉は、歩行時などに収縮することによって血液や体液を心臓まで押し戻す「ポンプ」の役割を持っています。
足首にあるアキレス腱はふくらはぎの筋肉とつながっているため、足首が柔軟に動かないとふくらはぎの筋肉にも影響が出て、次のような不調が表れやすくなります。

猫背が「下半身太り」を生む!? 猫背改善セルフケア
むくみの原因になる

足首の柔軟性が失われるとふくらはぎの筋肉を使わずに歩く癖がついてしまい、ポンプとしての機能が低下してしまいます。
こうして脚に溜まったままになってしまった血液や体液が、脚のむくみの原因になるのです。

冷えを引き起こす

すでにお話したように、足首が柔軟に動かないとふくらはぎのポンプとしての役割が正常に働かなくなってしまいます。
血の巡りが滞るようになると体が冷えやすくなるため、脚の冷えの原因にもなるのです。

筋力の低下

足首の柔軟性が失われ、ふくらはぎの筋肉を使わずに歩く癖がつくと、ふくらはぎの筋力が低下します。
さらに、どんなに歩いたりジョギングをしたりといった運動をしても、足首が固まってしなやかに動かない状態ではその効果を感じにくく、筋肉がつきにくくなってしまいます。
むくみ改善にふくらはぎも重要ですが、ふくらはぎが機能していない根本的原因、ふくらはぎの有効的活用のためにも足首の改善から始めましょう。
足首の筋力&柔軟性アップ!!
こういった原因で起こしているふくらはぎのムクミはリンパマッサージをしても一時的で改善されることはありません。
むくみを解消し、程よい筋肉のついたふくらはぎを手に入れるためにも、さっそく足首トレーニング&ストレッチをはじめましょう。
足首の柔軟性を取り戻すためにまず大切なのは、硬くなったアキレス腱を伸ばし、足首周りの筋肉をほぐして血行を促すことです。
これから紹介するストレッチを朝晩10セットずつを目安に行えば、ムクミや冷えの改善につながるだけでなく、細くキレイな足首が手に入りますよ!
つま先立ちトレーニング
1. 脚を肩幅に開く
2. 椅子の背もたれなどに掴まり、背筋を伸ばす
3. 爪先立ちをして5秒キープ
4. 5秒かけてかかとを下ろす
血行促進! 足首ハの字ストレッチ
1.イスに座り、両足を前に伸ばす
2.足をハの字にして2秒ほどキープ
3.逆ハの字にしたら同様に2秒ほどキープ

むくみ改善Wアプローチ7種
パーソナルストレッチコース

Welcome to ChuRa
下半身のむくみでお悩みの方は、甲子園口、夙川、門戸厄神、神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪などから多数お越し頂いている西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口へお越しください。
全力でサポートさせていただきます。

猫背が「下半身太り」を生む!? 猫背改善セルフケア

猫背が「下半身太り」を生む!? 猫背解消セルフケア

西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口のボス とーちゃんです

みなさん姿勢はどうですか?猫背になってませんか?
たぶん猫背になってるはず。。。
なんせ日本人の7割の人が猫背になっているともいわれていますからね~
これを読まれている方もきっと猫背になっているはず。
「自分は猫背ではない!」と思っている人でも、仕事中やパソコンを使っている時、スマホを眺めている時などは無意識に猫背になっているかもしれません。
実はそんな猫背が、困った下半身太りの原因となることがあります。
猫背と下半身太りは全く関係がないように思えますが、実は密接な関係があります。
背中が丸まった状態が続くと、内臓が圧迫されたり骨盤が開いてしまいます。
その開いた幅に合わせて下半身の横幅も太くなってしまうのです。
また、猫背の状態だと内臓や血管が圧迫されてしまうため、次第に血流や代謝が悪化。
すると、老廃物は排出されにくくなり、下半身太りやセルライトなどにつながってしまいます。
そうならないためにも、猫背の撃退法をご紹介します!

下半身のむくみの原因に足首

猫背改善セルフケア

1.股関節ほぐし

あぐらをかくように座ったら、足の裏同士をぺたりと合わせてください。
両方の膝は床の方に押しつけながら、体を軽く前に倒していきましょう。
ゆっくりと倒していって5秒キープし、また背筋を伸ばして5秒。
これを5セット繰り返しましょう。

2.腰をひねるストレッチ

あお向けに寝て、右足を上げたら膝を90度に曲げます。
この膝を、腰をひねって左側の床にくっつけるようにして5秒キープ、右側の床にもくっつけて5秒キープ。
次に、左足も同じように曲げて両方の床につけるようにして、これを10セットから20セット続けましょう。

3.おしりを持ち上げるトレーニング

あお向けに寝たら、両膝を曲げて足の裏を床につけます。
この状態で、おしりをグイッと持ち上げ、足の裏と頭と背中だけで体を支えるようにしましょう。
ゆっくりとおしりを持ち上げ、また下ろす運動を10回繰り返せば、猫背が解消しやすくなります。
猫背が習慣化すると、下半身太りが起こりやすくなるので十分気をつけましょう。
ストレッチをしたり、普段から意識して背筋を伸ばしたりすることが、猫背を改善して体型を維持する重要なポイントなのです。
早速今日から始めて、「ピッと伸びた背筋」と「美脚」両方手に入れましょう!

むくみ改善Wアプローチ7種
パーソナルストレッチコース

Welcome to ChuRa
猫背改善をお考えの方は、甲子園口、夙川、門戸厄神、神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪などから多数お越し頂いている西宮市のパーソナルストレッチサロンChuRa 西宮北口へお越しください。
全力でサポートさせていただきます。
カテゴリー

アクセス

阪急西宮北口駅より徒歩7分

阪急西宮北口駅の東改札口を出て新響楽器と但馬銀行の間の道を直進、セブンイレブンを過ぎると右手にChuRa鍼灸院があります。


JR甲子園口より自転車で8分

JR甲子園口駅北側出口からバス通りを北へ県道606号線を西へ中津浜線を過ぎ直進、左手にChuRa鍼灸院があります。


駐車場

当サロン専用の駐車場はございません。
下記のコインパーキングをご利用ください。(他のコインパーキングをご利用の場合は対応いたしかねます。)
(※30分以上ご利用のお客様:駐車券をお持ちいただければ、ご利用時間分の駐車場代金をお渡しいたします。)

三井のリパーク西宮田代町:西宮市田代町11-20

パークネット西宮北口駅前第2:西宮市高松町22-5

タイムズ西宮北口駅南第2:西宮市高松町22-16


お問合せ

Top